Mac上でLEGONXT NXCをコンパイルする方法

LEGONXTでMac上でコンパイルする方法をズバリ書いたものがないので書いておく。
Windowsコンパイルする場合はコマンドプロンプトからであるが、
Macからだとユーティリティからターミナルを起動後、

(デスクトップ上にnxcフォルダとコンパイルしたいsound.nxcがある場合。)
/Users/ユーザ名/Desktop/nbc-1.2.1.r2.osx/NXT/nbc -O=sound.rxe /Users/ユーザ名/Desktop/nbc-1.2.1.r2.osx/NXT/sound.nxc
コンパイルできる。パスはターミナル上にドラッグアンドドロップすればパスルートを自動で検出してくれるのでnbcファイルをまずホイホイっといれてしまってその後sound.nxcファイルを追加でドラッグアンドドロップしたほうが楽。

コマンドnbcは
nbc -O 【作成したいコンパイルドファイル】【Mac上のルートを明らかにした作成元のnxcファイル】ということで
このMac上のルートを明らかにする部分でまだMacに慣れて無いので以上に時間を食ってしまった。

さらにコンパイル時はテキストエディターはリッチテキストではコンパイルできないかもなので標準フォーマットtxtで保存のち→拡張子nxcに変更しよう。
設定変更方法は他のページを見よう。いくらでも事例がある。

てか日本国内におけるMac&LEGO NXT人口少なすぎる。日本に50人くらいしかいないんじゃないのか?孤独です。